5面式単語カードFCFC

Windows版 Palm版 携帯(MIDP2.0)版 コンバーター サンプル・データ アクセス集計 Home


5面式単語カードFCFC Win WE 1.60 (2005/08/06更新)

Download ←ダウンロードは、ここをクリック。
 5面式単語カード FCFC Win (5-Cycle Flashcards for Windows)は、従来の単語カードにはない様々な特性を持った単語カードソフトです。

●1つの項目に対し、表・裏の2面だけでなく、最大5面まで使用できる
 例えば、4つの面に「単語」「意味」「例文」「例文の訳」を割り当てて、
 ・最初はこのままの順番で。
 ・覚えられたら「意味」「単語」「例文の訳」「例文」の順で自己テスト。
 ・最後は「例文の訳」「例文」だけにして復習。
 というように自由自在にめくっていく事ができ、効率の良い学習が可能。
 割り当てはまったく自由に定義できるので、「問題」「答え」「解説」に割り当てて問題集にするとか、工夫次第で様々な使い方ができる。
●1枚のカードに最大6行まで情報を書き込むことができ、途中で改行もできる
●めくる順番はあらかじめ登録しておくことができ、マウスクリックで簡単に切り替えられる
●正順、逆順、ランダムの3つのモードで学習できる
●マウスでなく、キーボードでも操作できる。
●データの作成が、通常のエディタで簡単にできる
●TOEIC、TOEFL、英検などに対応。4択クイズ問題が扱える
●シーケンサー機能内蔵。MIDIデータを再生できる環境があれば、簡単な音楽データも扱える
●ほぼ同機能の Palm版があり、家ではWindows版、外ではPalm版の様に使い分けられる

 などの優れた特長を持っています。
 FCFCを使って、いろいろなことを楽しく覚えてしまいましょう。

 データ作成が簡単なのが FCFC の特長ですので、自分用のデータをどんどん作って活用してみてください。
 また、sample.htmlには色々なサンプル・データをアップ・ロードしてあります。

[Ver. 1.45→Ver. 1.60の変更点]
●西ヨーロッパ語のアクセント付き文字が扱えるように。
ドイツ語の ä ö ß
フランス語の ò ó ô Ç
スペイン語の ñ ¡ ¿
等、47種類の特殊文字が使えるようになりました。
●カードの表示用フォントをMSゴシック→MS Pゴシックに変更。サイズは2ポイント大きく(アクセント付き文字とのバランスがその方が良いようなので)。
●それにともなって、表示部のウィンドウを少し広げました。
(この変更の結果、データの見た目が若干変わってしまう場合があります。それが問題になる場合は、旧版↓をお使いください(^^;)
5面式単語カードFCFC Win 1.45 Download

fcfc Flip

↑↑↑
"Flip"ボタンを何度かクリック
してみてください。実際の動作
とは多少違いますが、雰囲気は
感じていただけると思います。
(^^)(^^)(^^)

ページの先頭へ


5面式単語カードFCFC Palm 1.70 (2004/12/30更新)
Download ←ダウンロードは、ここをクリック。
FCFC Palm

軽くて持ち歩くことができ、Windows版と違って立ち上げに全く時間がかからないPalmは、単語カードソフトに最適なハードウェアだと思います。
ほんのちょっとした空き時間を有効に使って、いろんな事を楽しく覚えてしまってください。(^^)

●Windows版の機能をほぼ全てカバー
●6つのアプリケーション・ボタンやジョグダイヤルの利用で、混んだ電車の中などでも、かなりの操作が片手で可能

[Ver. 1.40からの変更点]
●マーク・ボタンとディレクション・ボタンの動作変更。スタイラスを使わずにハードウェア・キーの操作だけで変更ができるようにした。
●マーク/ディレクションの変更時に音で知らせるようにした。それに合わせて、サウンド無しのデータでもミュート・モード(音の出ないモード)を設定できるようにした。
●ミュート・モード時、ミュート・ボタンが反転するようにした。
●原則として、横に4つのボタンが表示されている場合、ハードウェア・キーで操作できるようにした。
●「リスタート」から「リスト」が選択できるように。スタイラスを使わずに別のデータを開けるようにした。
●「スキップ」「ブックマーク」機能を形だけ追加。(形だけで、使えません(^^;)

4つ前のバージョンのものですが、FCFC Palm の分かりやすい解説が こちら にあります。(^^)
(ベクターのソフトニュース)

2005年2月22日、ソニーがClieの新機種投入を打ち切ると発表したのを機に、予定していた FCFC Palm のハイレゾ対応とアクセント付き文字対応等のバージョンアップは、完全に凍結しました。(;_;)

ページの先頭へ


コンバーター
CSV→FCFのファイルコンバータ(村田@大和郡山さん作)は、 こちら

ページの先頭へ


WX310SA(洋ぽん)用単語カードFcSA Ver. 1.00 (2006/10/09更新)
702NK用単語カードFcJM Ver. 1.10 (2007/01/03更新)

携帯端末からダウンロードする人の便宜を考えて、独立したページからダウンロードする形にしてあります。
こちらからどーぞ。(^^)

携帯版です。
5面式ではありません。(^^;

ページの先頭へ


Home Yoshi Ishijima 2000-2006