2014/06/10の「窓の杜」の記事について


 「窓の杜」のRJNewsWに関する記事で、 「過去のニュース記事を取得する機能はない」と書かれていますが、そういう機能を付ける予定はありません。(^^;
 理由は、NHK World のサイト(携帯版)はニュースを更新する際、同じ名前で上書きする仕様になっているため、過去の記事を取得できる様にするためには、定期的にどこか別のサイトにコピーを取って保存しておく仕掛けを作っておかなければならず、技術的には可能としても、著作権の問題でまずいと思われますので。
 「法的に問題がある様な機能を付けていない事」があたかも残念な事であるかの様な書き方をされるのは心外です。(X_X)

 記事を書いた人が外国語が得意ではない事は明らかで、上記の「過去のニュース記事」の件以外にも、内容的に的外れな事が書かれています。(X_X)
 「公式サイトは言語別に分かれているため、放送を聴きながらWebページを横断するのは面倒」 と書かれていますが、一体何が言いたいのかさっぱり分かりません。(^^; むしろ、言語別に分かれてなかったら不便でしょうがないと思われますが?
 NHK Worldが不当にけなされて、RJNewsWが褒められる様な所でない所で褒められています。(X_X)


 (2014/06/20追記) 「窓の杜」にはメールを送り、記事に直接コメントも付け、10日待ちましたが、何の対応もありません。(X_X) 記事を書いた人も、オンラインソフトの担当部署の人も、指摘を受けてもどこがおかしいのかさえ理解でなきない人達の様です。「窓の杜」は信頼できるサイトだと思っていましたが、あんないい加減な記事を書いて平気でいられるとはがっかりです。(X_X) 別のソフトで「ベクター」さんにも間違ったことを書かれた事があるけど、メールしたら速やかに対応してくれたなー。(^^;

 (2014/06/27追記) 「窓の杜」から漸く返信が来ました。NHK Worldのサイト内に過去の記事が保存されているという旨の指摘を受けしました。知りませんでした。(^^; 失礼いたしました。m(_._)m
 但し、今ざっと確認した所、過去記事が読めるのは英語だけで、1カ月程度?で消える様です。他の言語に関してはやはり、勝手にコピーを取っておかない限り、過去記事の取得はできない様です。(^^;
 ちなみに、英語のPC用のサイトは記事数がかなり多いし、音声だけでなくビデオもあったりしてややこしいということもあり、RJNewsWでは敢えてケータイ用のサイトから記事を取得する仕様になっています。ケータイ用サイトには過去記事は保存されていません(なので、PC用サイト内に過去記事が残っているのを知らなかった(^^;)。という事で、今後も過去記事を取得する機能を付ける予定は、英語も含めてありません。(^^;
 それから、記事中の 「言語別に分かれているため……」 の部分は理論的にどう考えてもおかしいですが、先方にはそれが何故おかしいのか理解できない様です。語学力が足りないなら分かる人に聞けば良いのに、その程度の努力をする気さえない様です。(X_X) 本当に困った人達です。(^^;


Home Yoshi Ishijima 2014