130782

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Yoshi's Software Library BBS

[Yoshi's Software Library に戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.115) の関連スレッドを表示しています。 ]

カスタマイズは可能? 投稿者: - 2004/11/09(Tue) 23:59:28 No.112
アイコン無し
 FCFCをクリエで使わせてもらっている、ショウと申し
ます。よし様には、このようなソフトを開発していただき、
本当に感謝しています。試験勉強に使っているのですが、こ
のソフトのおかげで、暗記問題が面倒ではならなくなりまし
た。ところで、ひとつだけ、カスタマイズしたい部分があり
まして相談させていただきます。

 私は覚えていないチャンクを、[Mrk] 機能で片っ端から登
録して、[Res] 機能で登録したチャンクだけをやり直すよう
にしています。そして、覚えたチャンクを[Mrk] 機能で登録
から外して、それ以外は、[Res] 機能で再びやり直す・・・。
こういう使い方をしています。

 その際に、[Mrk]と[Res]機能はハードボタンで操作できる
のですが、そのたびにダイアログボックス内に現われる[OK]
は、画面をタップしなければなりません。この画面タップが
私のクリエでは手間取ることがあるので、ハードボタン操作
に代替したいのです。

 自分でも、ダイアログ内の[OK]をハードボタンで操作でき
るようなソフトを探したのですが、残念ながら、見つかりま
せんでした。もし、他のFCFCユーザーさんで、それを可
能にするソフトを知っているようでしたら、教えてくださる
と嬉しく思います。長くなってしまいましたが、みなさん、
どうかよろしくお願いします。

Re: カスタマイズは可能? 投稿者:よし(管理者) - 2004/11/10(Wed) 01:08:46 No.113   HomePage  
アイコン ショウさん:

 書き込みありがとうございます。

> その際に、[Mrk]と[Res]機能はハードボタンで操作できる
>のですが、そのたびにダイアログボックス内に現われる[OK]
>は、画面をタップしなければなりません。この画面タップが
>私のクリエでは手間取ることがあるので、ハードボタン操作
>に代替したいのです。

 実は私自身、これが不便だと感じていて、次かその次のバージョンで対応しようと考えていました。(^^;
 先週あたりからバージョンアップ作業に入ろうかと思っていたんですが、急に新規の仕事が入ったりして(私は在宅翻訳者です)、ちょっと時間がなくなってしまいました。
 できれば今月中、遅くとも年内には何とかしたいと思っています。
 (4つの)ハード・ボタンで対応するか、ジョグダイヤルで対応するか、両方で対応するかとか、まだ詰めていないところもあるんですが。
 もうしばらく、お待ちください。(^^;


-- CMN v0.47aβ --

RE: カスタマイズは可能? 投稿者:よし(管理者) - 2004/11/10(Wed) 01:20:10 No.114   HomePage  
アイコン
 おまけ。

> 私は覚えていないチャンクを、[Mrk] 機能で片っ端から登録して……

 エディタでデータを作成するときに、

)T-----------------------

 となってるところを

)TM----------------------

 としておくと(----------- は無くても可)、手作業でひとつひとつマークを付けなくても、最初からマークの付いた状態になります。(^^)

Re: カスタマイズは可能? 投稿者: - 2004/11/10(Wed) 02:59:48 No.115
アイコン無し よし様

 こんばんは。お返事をありがとうございます。

 掲示板に書き込んだ直後に、KeyQuick が使えることを知り、
試してみました。ダイアログ内のOK や Normal Reverse
Random の選択がジョグボタンで可能になりました。とても便
利です。

 今後のバージョンで変更してくださる予定とのことですが、
期待しつつお待ちしております。希望としましては、確認の
ダイアログが全く出てこなければ、それで十分かと思います
(順序やマークなどは、常に画面に表示されていますから)。
もちろん、いくつかのメッセージ表示は必要かとは思います
ので、とにかくは、FCFCに似合った改良を願っておりま
す。

 おまけの、「 )TM 」の件ですが、私にはとても有益な情
報でした。暗記のとりかかり時期には、あらかじめマークが
ついているほうが便利です。本当に、どうもありがとうござ
いました。

 ところで、もしかして、最初からランダムモードで始まる
裏技もあるのでしょうか? 

Re: カスタマイズは可能? 投稿者:よし(管理者) - 2004/11/11(Thu) 20:23:36 No.116   HomePage  
アイコン
> ところで、もしかして、最初からランダムモードで始まる
>裏技もあるのでしょうか? 

 ないです。(^^;
 そういう機能を作ろうと思えば作れますけど、あまり意味があるとも思えないので、将来的にも作らないでしょう。
 それができると良いという、私がなるほどと思えるような理由を示していただければ考えるかも知れないですけど。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -