130707

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Yoshi's Software Library BBS

[Yoshi's Software Library に戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.129) の関連スレッドを表示しています。 ]

御礼と要望4点 投稿者:アーキタイプ - 2005/06/02(Thu) 20:39:24 No.126
アイコン無し はじめまして。

語学の勉強をしている者です。
暗記については、断然単語カード派でして、
特注のカードを使ってきたのですが、
こちらのソフトの存在を知り、
思い切って、紙から画面に乗り換えました!
(よそのソフトもいくつか試しましたが、
こちらのFCFCがいちばん納得がいきました。)
貴重なソフトを公開してくださり、
ありがとうございます。

つきましては、たいへん僭越ですが、
ソフトの仕様につきまして、
いくつか感想、といいますか、
要望を書かせてください。
ちなみに、私は、Windows XPで使っています。
電車の中でラップトップを開いて暗記をしています。


要望1.扱えるデータの量(トリック数)

 1本のファイルで扱えるトリックの数ですが、
 過去のほかの方の書き込みにもありましたが、
 現行の100件よりも増やしていただけるとありがたいです。
 500〜1000件あれば文句なしですが、
 200〜300件くらいでもかまいません。


要望2.ソフト上でのカードの追加・修正・抜き取り

 データは秀丸で作成させていただいており、
 簡便にできることに驚いています。しかしながら、
 単語カードの醍醐味は、暗記中、臨機応変に新しいカードを足したり、
 現状のカードの誤記を正したり、補記したり、
 また、覚えたカードを次々に抜き去っていく(別の束に移す)ことにあります。
 その意味では、暗記中(ソフト起動中)に、
 カードの追加・修正・抜き取りができるようになりませんでしょうか。
 いっそう便利になり、また、本物のカードでの、
 暗記が進んでいく実感がさらに伴うかと存じます。

 ※また、カードの抜き取りは、<削除>ではなく、
 別のファイルに移せれば、さらに便利に思います。
 (束のあいだでこまめにカードを移動させるのも
 カード暗記の楽しみのひとつかと。(^^)

要望3.マーク機能の拡張

 マーク機能はFCFCのすぐれた面のひとつかと存じますが、
 さらに提案があります。現行の方式は、
 覚えられないカードにマークをつけて、あとで優先的に表示させる方式
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 と理解しましたが、逆に、
 覚えられたカードにつけて、表示されなくなる方式、
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 というモードも加えてはいただけませんでしょうか? 
 紙のカードですと、覚えたカードを次々に抜き去っていき、
 枚数が次第に減っていくことで、
 暗記の進み具合が明瞭にわかり、当然
 大きな充実感につながり、学習の励みとなります。
 これをソフトにも取り入れてほしいのです。
 
 これに関連して、
 過去のほかの方の書き込みに、最初に全カードをマークしてから
 マークを解除していく、というカスタマイズの実例がありましたが、
 それですと、マークしたカードのランダムはできないのですよね?
 ランダム(=シャッフル)も、カード暗記の醍醐味であり、長所のひとつです!(^^) 
 ぜひ、この「マーキング=抜き去り」方式を加えていただけたら、と願います。

 (なお、このマークによるカードの非表示が設定されれば、
  2の※で提案した、カードの「抜き取り」と別のファイルへの転送は
  あまり意味がなくなるかもしれません。)


4.多言語対応

 UNICODE対応というのでしょうか、
 ドイツ語やロシア語等、多言語対応にも対応していただけると
 さらに便利かと存じます。(実は今、ドイツ語の勉強に使っています。)

 ――以上、長くなりましたが、思いつくままに書かせていただきました。
 どれも、「単語帳」よりは「単語カード」寄りの発想に基づく要望であり、
 あくまで個人的な意見ですが、ご考慮いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

 アーキタイプ



RE: 御礼と要望4点 投稿者:よし(管理者) - 2005/06/02(Thu) 22:25:02 No.128   HomePage  
アイコン アーキタイプさん、こんにちは。

 書き込み、ありがとうございます。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 要望1.と4.について。

 現在、扱えるトリック数を100に制限しているのと、ヨーロッパ語のフォントが使えないようにしている理由は、どちらもPalm版の仕様に合わせる都合からです。

 Palm版でトリック数を増やすには、プログラムの大幅な書き換えが必要なので、とりあえず後回しになっていました。
 200に増やしたとして、その後やっぱり300にしようとか思うと、また書き直しになってしまうし、あまり大きな数字にすると、ちゃんと動くかどうか、という問題も出てくるんで……
 Windows版だけだったら、トリック数を増やすなんて、極々簡単なことなんですけど。(^^;

 Palmの日本語の扱いは基本的にShift-JISなので、Windows版でウムラウトやアクセント記号が使えるようにしても、Palm版で使えないという問題が出てしまうんです。
 実は、非常に特殊な方法を使えばPalm版でもそれらを表示可能だということが分かったので、対応しようと思っていたのですが……(私も、スペイン語やフランス語をやっているので)

 そうした矢先に、ソニーがClieをやめてしまうという情報が入ってきたため、現在、将来性の非常に低くなってしまったPalm版の開発も凍結となっています。(^^;

 Palm版をPocket PCに移植することも検討しています。
 Pocket PCはUNICODEらしいので、Pocket PC版を作ることになった場合、Windows版もUNICODE対応にすることになるのではないかと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 要望3.について。

 実は、そんなようなモードを作るつもりで、去年の末に出した最新のPalm版には、そのためのボタンが「形だけ」付いています。
 次のバージョンで正式に使えるようにするつもりだったのですが、上記の理由で開発を凍結してしまったため、「形だけ」の状態が続いています。(^^;
 Windows版で先にこの機能を実現することも検討しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 要望2.について。

 「別にデータ作成用ツールを作って、FCFC Win から呼び出す形にしようか?」等ということも実は検討中なんですが、なかなか仕様の決定が難しいんです。(^^;
 複数の場所でトリックが増えたり減ったりすると、FCFC Win に戻って来た時何番目のトリックを表示したら良いか分からなくなっちゃったりとか、ランダム・モードだったら、次に行くはずだったトリックが消えちゃってたりするかも、とか、いろいろ考えなければならないことがあって……

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ということで、全ての要望について検討しますが、いつまでにどれをやるということは、まだはっきりとは言えない状況です。
 今しばらくお待ちいただければ幸いです。

Re: 御礼と要望4点 投稿者:アーキタイプ - 2005/06/03(Fri) 13:29:13 No.129
アイコン無し よし様

さっそくお返事をありがとうございます。
丁寧にご説明いただき、感謝申し上げます。

なるほど、やはり Palm との互換性を重視した設計なのですね。
Pocket PC ですと、実質的にはWindows仕様になるのでしょうか。

いずれにしましても、ぜひ、Windows版だけでも、
さらに御改良いただければ幸いです。

いろいろ書きましたが、要望の優先順位としては、
マーキング方式の拡張 と トリック数の増加 がいちばんです。

 ソフト上でのカードの増減・修整 や、UNICODE対応 は、ご説明をうかがい、
 たいへんだとわかりましたので、あまり強く求めません。(^^)

 楽しみにお待ちしますので、ヴァージョンアップ、ぜひぜひお願いします。


 アーキタイプ拝



- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -