129268

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Yoshi's Software Library BBS

[Yoshi's Software Library に戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.53) の関連スレッドを表示しています。 ]

タブ区切りテキストのデータ 投稿者: - 2003/04/08(Tue) 15:18:40 No.50
カッパ こんにちは。FCFCで英単語勉強してます。私は元々マックで自分の専門用語を含んだ辞書を作成しておりますが、PDAを手に入れたのでFCFCの恩恵にあずかっています。現在はマック→バイオ→クリエとデータを移しています。
マックからバイオに送るテキスト作成時に手入力でFCFC用に加工しています。ちょっとめんどうです。
辞書を作っているソフトにタブ区切りテキストへのデータ変換機能があるので、これを上手く使ってデータコンバートできると便利だなと思います。
例えば辞書→FCFCとして
英単語→1)
品詞、加算不可算、英/米、意味→2)
例文→3)
訳→4)
にできたら一発変換できるのですが・・・。欲張りすぎでしょうね。

RE: タブ区切りテキストのデータ 投稿者:よし(管理者) - 2003/04/08(Tue) 18:48:18 No.51   HomePage  
アイコン  書き込み、ありがとうございます。

 この程度の加工なら、「マクロ機能」のあるエディタを使うか、
「sed」等のツールを使えば対応できるでしょう。
 ただ、「マクロ」等は自分で書かなければならないですが。(^^;

 ちなみに、FCFC側で対応することは不可能です。
 一口に「タブ区切りのデータ」と言っても、どういう形のデータ
をどう加工したいかは人によって全く違いますから。(^^)

Re: タブ区切りテキストのデータ 投稿者: - 2003/04/09(Wed) 13:03:02 No.52
カッパ >> この程度の加工なら、「マクロ機能」のあるエディタを使うか、
「sed」等のツールを使えば対応できるでしょう。

マクロというものは見たことがあるのですが、あまりよく判りません。(×。×)
ワードパットにはその機能はなさそうですね。ワードをチェックしてこの機能があるならインストールしてもいいかもしれません。(ついていたのですが、特必要なかったので入れていないのです)

>> ただ、「マクロ」等は自分で書かなければならないですが。(^^;

マクロを学ばないとだめなんですね。(^_^;)

> ちなみに、FCFC側で対応することは不可能です。

判りました。ありがとうございました。

Re: タブ区切りテキストのデータ 投稿者:よし(管理者) - 2003/04/09(Wed) 14:39:25 No.53   HomePage  
アイコン  個人的にはWindowsの「秀丸」というエディタを使っていて、時々自分用にマクロを書いて使ったりしてます。
 私は英語教師、翻訳者になる前はコンピューター会社でプログラマーをやってましたのでそれほど難しいことではないんですが、率直に言って素人が手を出すには「マクロ」は難しいと思います。

 お使いのエディタに「タブコード」と「改行コード」を扱える置換機能があれば、それを活用すればある程度は楽になると思います。
 (↑ この文章の意味が良く分からない場合は、差し当たり手作業を続けてください。(^^; 私はマックユーザーではないので、使っていないエディタの操作について詳しい説明をすることはできません。秀丸の操作ならある程度説明できますが。)
 「タブコード」を「改行コード」+「)」+「改行コード」に置き換えるという操作を全てのタブに対して行えば、あとは「)」の次に「1」「2」「3」「4」「5」等の数字を付けるだけで済みます。(そのあと、「)1」を「)T------------」+「改行コード」+「)1」に置き換える)

 実は、前のレスで「FCFC側で対応することは不可能です」と書いた後で、タブ区切りデータをFCFC形式に変換する独立したプログラムを書く事は可能で、あれば結構便利かも、という事を思いつきました。
 今、仕様を考えている段階なので、いつになるかは確約できませんが、たぶん公開することになると思います。
 よろしかったら、気長にお待ちください。

Re: タブ区切りテキストのデータ 投稿者: - 2003/04/10(Thu) 18:00:57 No.54
カッパ よしさん、レスありがとうございます。

私は少々特殊な使い方で1日に約20トリックを作り、覚えたものを削除し新しいワード・フレーズを追加してまた20トリックにするいう作業をしています。忘れるものもあるのでオリジナル辞書データ側に頻度をマークできるようにして繰り返しています。
このため結構手間がかかっているのです。(忙しいと同じトリックで数日過ごします:笑)

質問したあとマック側のファイルメーカーで1)・・・を入れ込むスクリプトを発見しました。まだ上手くいくか?ですが、これをタブ区切りテキストにして後はエディッタで改行設定ができれば・・・・というところです。アップルスクリプトなるもので出来そうなのですが、エディッタがフリーソフトなのでまだうまくいきません。

いずれにしてもウィンドウズ側に送るので、ダブ区切りデータのまま送ってウィンドウズの側のエディッタで処理できればそれでもいいのですが。

この考えが思いついたのは同じくファイルメーカーで作っていた名簿がこのタブ区切りテキストに変換することにより多少の行き違いがあるにしろウィンドウズ側の名簿ソフトにデータを写すことができたからです。

>>たぶん公開することになると思います。

力強いお言葉!!
よろしくお願いいたします。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -