129171

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
Yoshi's Software Library BBS

[Yoshi's Software Library に戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.221) の関連スレッドを表示しています。 ]

W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:ぷいぷいさん - 2009/02/26(Thu) 11:37:19 No.215  引用する 
アイコン無し 管理人(Yoshi) 様

 こんにちは。

「WindowsCE FAN」で、[W-ZERO3用単語カード FcWM]を知りまして、早速DLさせていただきました。
しかし、私の所有しているPDA[Mio P350(WM5)]と[P560(WM6sd)]は、画面解像度が[320×240]
の為、うまく表示できませんでした。

ちなみに、下記操作を行いましたが、うまくいきませんでした。
>ひょっとすると、Ver. 1.70に試しに同梱してみた
「WM6 Standard版用」なら使えるかも知れません。

勝手なお願いなのですが、次回のVer.UPで、画面解像度[320×240]に対応していただけないでしょうか?
頭の体操に学習ソフトが欲しいと思っておりましたので、こちらのソフトの
[日本地図]・[百人一首]や[世界の国旗]などは、まさに探していたソフトでした。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

今後とも、素敵なソフト開発を楽しみにしております。

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:よし(管理者) - 2009/02/27(Fri) 00:51:34 No.216  引用する 
アイコン ぷいぷいさん:

メッセージ、ありがとうございます。
現在、旅行中のため、帰ったら改めて返信いたします。(^^;

ただ、無料版Visual C#で開発を行なうという裏技を
使っているため、対応は難しいかと思われます。(^^;

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:まるみむめも - 2009/02/27(Fri) 00:56:31 No.217  引用する 
アイコン無し はじめまして。若干補足をさせていただこうと思います。
私の場合、WM6 Classic搭載のiPAQ 112(QVGA液晶)で、
fcs形式のデータは完全な表示が可能ですがfcw形式は漢字パズルのデータのみ(ただ、画面が狭いため下が切れます)
正常に表示されます。
具体的な症状としては、(私の場合)裏に移動しても表のカードの内容が表示されてしまうというものです。

PC上では表記しにくい数式を画像として扱える、私には大変好都合なソフトなので期待していました。
スマートフォン全盛の世の中ですが、QVGAの昔ながらのPDAのことも、覚えていていただけると大変助かります。

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:よし(管理者) - 2009/02/27(Fri) 23:24:54 No.218  引用する 
アイコン まるみむめもさん:

書き込みありがとうございます。
fcwmの画像表示機能では、右上を基準にいわゆる
「決め打ち」をやっています。
左上も基準にできるようにすれば、改善するかも
知れないですね。確証はないですが。(^^;
時間ができたら、少しいじってみますね。


Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:ぷいぷいさん - 2009/02/28(Sat) 20:31:22 No.219  引用する 
アイコン無し よし(管理者) 様

お返事ありがとうございました。

>時間ができたら、少しいじってみますね。
当方、急ぎませんので、お暇なときによろしくお願いします。
今後とも、素敵なソフト開発をよろしくお願いします。


まるみむめも様

書き込み、ありがとうございます。
同じ画面解像度[320×240]仲間がおられて、こころ強いです。
[国旗ソフト]は表示可能なのですが、[日本地図ソフト]は上手く表示できなく、
残念です。

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:よし(管理者) - 2009/02/28(Sat) 23:08:43 No.220  引用する 
アイコン無し ぷいぷいさん

> [国旗ソフト]は表示可能なのですが、[日本地図ソフト]は上手く表示できなく、

ええと、国旗は表示可能なんですか?(下の方の文字が
切れるとかいう問題は取り合えず置いておくとして)

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:ぷいぷいさん - 2009/03/05(Thu) 10:51:22 No.221  引用する 
アイコン無し よし(管理者) 様

 こんにちは。

お返事遅くなり、申し訳ありません。
最近帰りが遅くなり、PCとご無沙汰しておりました。(汗;)

>国旗は表示可能なんですか?(下の方の文字が
切れるとかいう問題は取り合えず置いておくとして)

表示は、可能です。(少し[出題の文字]と[国旗の絵]が重なりますが・・・)
1.[メニュー] → [1→2(表→裏)]を設定。
2.最初に、[どこの国旗でしょう?]+[国旗]の画面が出て、
  本体十字キーを押すと、[答え]が出ます。
問題点としては、[出題の文字]と[国旗の絵]が重なる事です。
(まったく読めない事もないので、楽しく使わせていただいています。)

[都道府県地図]の方は、国旗と同じように文字が重なります。(設定は同じようにしています。)
また、都道府県の画像の下部が切れて表示されます。
その為全体図が確認できないので、少し使いづらいです。
(だいたいの雰囲気は分かるのですが、全体図が分からないので
 イメージがつかめず、回答し難いですね。)

[熟語漢字クイズ]は、[フォント]を[MSゴシック16p]すれば、使用可能です。
(文字が小さいだけで、大きな不都合は無いです。)

お願いついでと言っては申し訳ないのですが、もし可能でしたら、
[レジューム機能]のようなものは可能でしょうか?
と申しますのは、[メニュー] → [1→2(表→裏)]を設定するのですが、
次回始めると[1→2(表→裏)画面分割]に変更?になっており、再度設定しないといけません。
プログラムなど作った事の無い私ですので、プログラムの変更が
どれくらい時間がかかるか分かりませんので、無理なお願いかもしれません。
もし可能でしたら、お願いします。

中年おじさんの頭の体操に、楽しく使わせていただいております。
[熟語漢字クイズ]の最新版が出るのを、密かに楽しみに待っております。
今後とも脳活性化?に役立つソフトを、楽しみにしております。
よろしくお願いします。

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:よし(管理者) - 2009/03/05(Thu) 12:42:31 No.222  引用する 
アイコン ぷいぷいさん

 本業が急に忙しくなってしまったため、ソフトウェアのバージョンアップは、しばらく先になってしまいそうです。(^^;


 国旗のデータの画像はサイズが161×107ドット、シルエットクイズ・都道府県の画像はサイズが220×220になっています。
 タイトルとかパターンとかカード番号とかの表示に3行使っていて、そのために縦方向に190ほど取られるため、画面解像度が320×240とすると、縦方向で表示できるデータは320-190で130程度になると思います。
 「国旗」の縦方向は107なので画面に収まり、「都道府県」は220なので収まらないことになります。
 画面に収まるようにするには、sq_kenフォルダ内のすべての.gifファイルを例えば110×110に縮小して上書き保存すれば可能でしょう。面倒ですが。(^^;

 国旗クイズで「どこの国旗でしょう?」が画像と重ならないようにするには、○○.fcwファイルをUnicode対応のエディタで開き、「どこの国旗でしょう?」の部分をすべて削除し、上書き保存すれば可能。或いは、上に何行か空の行を追加し、「どこの……」を2行から1行にすれば、上手く画面に収まるかも知れません。(こちらには確認できる環境がないので予想ですが)

> 次回始めると[1→2(表→裏)画面分割]に変更?になっており、再度設定しないといけません。

 マニュアルの「パターン・画面分割のデフォルト値(既定値)を指定する」の辺りをご覧ください。
 ○○.fcwファイルをUnicode対応のエディタで開き、「)Pattern-----」の次の行の「12S」の「S」を削除して上書き保存すればご希望のようなことができるはずです。
 漢字クイズに関しても、フォントの既定値を設定すれば、毎回小さいフォントに指定し直さなくて良くなると思います。

 「エディタ」や「ユニコード」の意味が良く分からない場合は、ご自分でお調べください。(^^;

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:よし(管理者) - 2009/03/07(Sat) 00:00:45 No.223  引用する 
アイコン  追記

 どうも、FcWM 1.90にはバグがあり、「)Pattern の次の行を 12 にすると落ちてしまう」ようです。(^^;
 差し当たりの対策としては、「)Pattern の行と次の 12S の行を削除して上書き保存する」で対応してください。(^^;

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:ぷいぷいさん - 2009/03/07(Sat) 21:26:29 No.224  引用する 
アイコン無し よし(管理者) 様

こんばんは。

>本業が急に忙しくなってしまったため、ソフトウェアのバージョンアップは、しばらく先になってしまいそうです。(^^;
もちろん、結構ですよ。仕事が大切ですから・・・
良いソフトを、フリーで使わせていただいているのですから

エディターでのファイルの編集の件、やってみようと思います。
フリーの「TeraPad」で大丈夫でしょうか?
すぐにはお返事できないかも知れませんが、また報告させていただきます。

お忙しい中、私のようなオジさんの為にお時間をさいていただき、ありがとうございます。

お仕事、大変だと思いますが、頑張ってください。

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:ぷいぷいさん - 2009/03/08(Sun) 01:09:43 No.225  引用する 
アイコン無し よし(管理者) 様

ファイルのエディターでの編集の報告をさせていただきます。

>次回始めると[1→2(表→裏)画面分割]に変更?になっており、再度設定しないといけません。
>○○.fcwファイルをUnicode対応のエディタで開き、「)Pattern-----」の次の行の
「12S」の「S」を削除して上書き保存すればご希望のようなことができるはずです。

=こちらに関しては、[12S]を削除してみごと解決!!しました。

>国旗クイズで「どこの国旗でしょう?」が画像と重ならないようにするには、○○.fcwファイルを
Unicode対応のエディタで開き、「どこの国旗でしょう?」の部分をすべて削除し、上書き保存すれば可能。
或いは、上に何行か空の行を追加し、「どこの……」を2行から1行にすれば、上手く画面に収まるかも知れません。
(こちらには確認できる環境がないので予想ですが)

=こちらに関しては、「上に何行か空の行を追加し」を参考に、[6行]空白行を追加したら、
綺麗に表示できました。(問題文は、一行に変更しました。)
([国旗の図]の下に一行くらいの空白があり、[どこの国旗でしょう?]と表示できました。)

>日本地図の画像を画面に収まるようにするには、sq_kenフォルダ内のすべての.gifファイルを
例えば110×110に縮小して上書き保存すれば可能でしょう。面倒ですが。(^^;
=フリーのリサイズソフト(一括変換OK)を使って、[220×220]→[180×180]にリサイズすると、
綺麗に表示できました。
ついでに、出題文字も
 都道府     都道
 県名は? →  府県
          名は
          ?
に変えると、綺麗に表示できました。
ただ、[東京][滋賀][沖縄]の3都県=画像が2個あるところは
答えの時に、[2枚目の画像]と[解説文]が表示されます。

その3都県の文章を適当に削除&画像名変更したら、ファイルが壊れてしまいました。(汗;)
(バックアップがあったので、助かりましたが・・・)

今までより格段に綺麗に表示されるので、楽しく学習できます。

以上報告でした。
私と同じ環境の方の、お役に立てれば幸いです。

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:よし(管理者) - 2009/03/08(Sun) 01:34:36 No.226  引用する 
アイコン ぷいぷいさん

 お疲れ様でした&報告ありがとうございます。

 おや、縦180ドットで収まりますか!
 どっかで計算間違いしてたかも。(^^;

Re: W-ZERO3用単語カード FcWM について 投稿者:まるみむめも - 2009/03/10(Tue) 01:18:18 No.227  引用する 
アイコン無し …!?
しばらく見ないうちにものすごく話が進んでいますね。。
放置、大変失礼いたしました。

>  本体十字キーを押すと、[答え]が出ます。
ぷいぷいさんのところでは答えが表示可能なのですね。
私のところではfcw形式の殆ど(漢字パズルのみ例外)で答えそのものが表示されず問題が二度表示される症状です。
位置の問題ではないので、QVGAが原因ではないのかも知れません。。

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -